2024年2月2日金曜日

豆まき

豆まきのために自分で作った
おにのお面をかぶり
やる気満々な子どもたち!



かっこいい表情のおにさんがいっぱい

小さいクラスのお友だちも
みんなで豆まきに参加しました。




神父より
自分の心の中のおにをやっつけて
すっきりした気持ちで過ごしましょう。
とお話がありました。

みんなの心の中にはどんなおにがいるかな?

好き嫌いおに?
いじわるおに?
おこりんぼおに?
泣き虫おに?
病気おに?

子どもたちは自分の心の中のおにと
向き合っていました。


【豆まき】

ステージの鬼ヶ島には
あおじろう と あかくん
が登場しました。

ミカエル組・ももさん


どきどきする子もいましたが
先生やお友だちと一緒に
一生懸命に豆を投げていました。

「おには そと~!」

「ふくは うち~!!」

きいろさん



あおさん
あおさんは誰よりも
力強く豆をまいていました!




さずがのおにさんも
豆の勢いにたじたじ・・・


もう降参。

こども園にはよい子がたくさん

おにさんが
そんなよい子の子どもたちと仲良くなりたい!
一緒に「豆まき」歌をうたいたい!

と言ったら
子どもたちは「いいよ~!」と。

とっても楽しく歌を歌いました。

最後は

心のおにを追い払い
おにさん達とも仲良しになって
ハッピーエンドでした♡

ばいばい~
山に帰っていきました。


好き嫌いおにがいなくなったので
給食の時間はもりもり

お皿もピカピカになりました!





豆まきを通してまた1歩成長した子どもたちです。

お家でも子どもたちの作ったお面と一緒に
豆まきをしてみてはいかがでしょうか?

週末は身体をしっかり休めて
来週また元気に登園してきてくださいね。