2023年9月22日金曜日

今日のこども園


保育室の窓には、桃さんが作った

可愛らしい赤とんぼが飛んでいます。



今週の初めには黄色さんが
菌ちゃん土作りの続きをしました。


ばかしと混ぜた野菜くずはどうなっているかな?
新聞紙と藁のお布団をはがすと・・・

ほわ、ほわ、ほわ

たくさんの菌ちゃんが!!!



土を出してみると
たくさんあった玉ねぎやニンジンの皮が
ほとんどなくなっていることに
気付いた子どもたち。

一度ひっくり返してまぜまぜ。
新鮮な空気を送って
もっと元気な菌ちゃんになりますように
手を真っ黒にして混ぜました。

この後プランターに入れて、お布団をかぶせて
もうひと眠り。



今日のお食事の果物は、みかん。

見た目がまだ緑がかっていて
「これ本当にみかんなの?」
と疑っていた子どもたちも

皮を剥いてさわやかな香りを感じると
「みかんだー(^^)」



自分で皮を剥いて食べることが
とても楽しかったようです!



午後はお部屋でゆっくりと遊びました。
ピカチュウのお世話が大好き。



赤ちゃんもはおんぶしてあげよう
力を合わせてお世話



とても可愛らしい子どもたちの姿がありました。

来週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。