2024年1月15日月曜日

神さまのお話

 今月から、ミカエル組も一緒に

「神さまのお話」を聞きました。

             ミカエル組も参加しているので、

お祈りする時の手の合わせ方を

神父が教えてくださいました。


手を合わせる時は、
親指を十字に重ねます。
胸の前に手を置くと、自然と合わせた
親指の十字が神さまの方に向いています。

今、能登半島では
温かいご飯を食べられない、
水がない、トイレができない、
たくさん困っているお友だちが
います。
その、お友だちが
早く私たちと同じようにこども園に
行けますように。
みんなで心を込めて
「アヴェ・マリアの祈り」を
いたしました。


神父のお友だちが、イタリアに住んでいた時に
集められたプレゼピオ(馬小屋)を
いただきました。片付ける前に、
みんなで見てみました。
天使や博士、羊飼い以外にもベツレヘムの
村人たちの人形がたくさんありました。





いろいろな職業の人たちの表情がおもしろく、
興味津々で、じっくり眺めていました。


『磨く』おしごとを頑張っています。

【金属をみがく】
                     
                 【木をみがく】
   みがき終えると  
ピカピカになった!!と
嬉しそうに見せにきてくれます。

明日もたくさんおしごとしましょう!