2022年4月28日木曜日

今日は、ドキドキの避難訓練の日

 今日は、避難訓練(火災)がありました。



緊急時、避難の大事な約束「お・は・し・も」
お…押さない
は…走らない
し…喋らない
も…戻らない



先生のお話をしっかり聞いて
「はーい」と手をあげる姿もありました!


小さいお友だちもおんぶや避難車に乗り
上手に避難することができていましたよ。




その後、青さんは元気な野菜作りのための
「菌ちゃんの土づくり」をしました!



お家から野菜のくずを持ってきてもらい
みんなで細かくちぎって
「ぼかし」という菌の素や土と一緒に混ぜました。



「ぼかし」って、カレーや味噌汁のにおいがする!



「見て見て!こんなになるまで頑張ったよ」



みんなで力を合わせて作った土から
おいしい野菜ができるのが楽しみですね♪