2023年12月15日金曜日

第4回 待降節

今日は第4回待降節を
行いました。

4本目のろうそくに
 火が灯りました。
「もうすぐクリスマスがきます」
という意味があります。

神父からのお話をききました。


夜空にひかる大きな星を目当てに
遠い遠い東の国から旅をしてきた
博士たち。
イエス様のもとに到着した時、
イエス様は生まれたばかりの
赤ちゃんではなく、少し大きく
成長していたのだそうです。


あおさんはキャンドルサービス
をしました。
厳粛な雰囲気の中、
キャンドルを順番に灯し、
「しずけき」を歌いました。


 みんなで手を合わせ
 心を込めてお祈ります。

明日はクリスマスお祝い会です。
どの学年も、今までたくさん
練習をしてきました。
練習を重ねるごとに
自信をつけてきた子どもたち。
明日は張り切って発表して
くれると思います。
大きな拍手を
よろしくお願いします。