2023年5月11日木曜日

サツマイモの苗植え

今日はミカエル組、アンナ組、テレサ組の
子どもたちが遊戯室に集まり
サツマイモの苗植えについて
お話を聞きました。




苗の置き方、土の被せ方

みんながお布団をかけて眠るように
苗の根に土のお布団をかけて
たくさん寝て大きくなってもらおうね!



サツマイモ畑に出発する前に
マリア像に向かってご挨拶。
「マリア様イエス様行ってきます。」


ミカエル組のお友だちも
しっかり手を上げて
横断歩道を渡りました。



先生と一緒に土を掘って
やってみよう


寝かせて植えるんだよね!
さすが、青さんは上手ですね。


土の感触って面白い!


全部で100本の苗を植えました~!!


頑張った手を見て見て(^^)/


かわいい乳児組のお友だちも
応援に来てくれましたよ。


「美味しいおいもにな~れ☆」




午後は年齢別活動がありました。
青さんの
『菌ちゃんの土作り』の様子です。

秋には、きいろさんも土作りをするので
今日は近くで見て学びました。




今日は海の栄養がたっぷり入った
カルシウムを混ぜて
ふかふかの土にします。



ま~ぜまぜ、もみもみっ


楽しくっていい笑顔!


こちらの園舎裏の畑では
青さんの夏野菜と、いちごを
育てていきます。

次は、夏野菜の苗のお買い物かな??
ワクワクしますね!




今日も楽しい一日を過ごしました。
明日は、
『マリア月のお集まり』があります。

元気に登園してきてくれるのを待っています。